アウドドア・ライフ ホームページ

フォトアルバム

過去のエンジョイ

最近のトラックバック

« 誕生日プレゼント | メイン | ソファーも危険 »

2006年10月11日 (水)

テリオス・キッド 玉砕!!

我が家のテリオス・キッドが入院中です。

登坂で急にスピードが出なくなって、あと少しで全く動かない状態になるところでした。

ディーラーに来てもらったら、

ターボチャージャーが壊れている、交換です。

費用が15万円ぐらい。

原因はオイル交換をマメにしなかったからです。

というような説明だったそうです。

確かに今回は、1年ぐらい交換しなかったけど、

この前のパジェロ・ミニも、そんなものだったのに、壊れなかった。。。。

何にもなかった。。。。

パジェロが丈夫という事か???

うーん、メーカーの差かなぁ。。。

とにかく15万円の費用を捻出するのに、今年購入予定だったテレビを諦めました。

ケッ!テレビなんか映ればいいやい!!

修理代ぐらいポンとだしてやるワイ!!!!!!

う~~~テレビやーい・・・・涙!!(--、)

これでショックを受けていたのに、追い討ちをかけるように、

ターボチャージャーを交換したけど治りませんでした。

エンジン本体も交換するので、

費用は30万から40万です。。。。

ガヒョーん!!

さすがにテレビを諦めたぐらいでは、払えません。

やはり車を手放すしかないか??????

意気消沈したところに、

先に15万と言ってしまったので、追加の部品代はこちらが持ちます。。

とダイハツの担当君が言ってきた!!

総額20万円強!!

まぁ、これで丁度テレビの予算程度になったので、

とりあえず、一家揃って飢え死にって事はなくなった。。。

担当君もがんばってくれたのだろう、、、感謝!!

それにしても、走ってる途中に、前触れなくストップは恐い。。。

このまま乗り続けるか、悩むところだ。。。

それにつけても、テレビがぁ。。てれびがぁ、てれびぃぃぃぃぃ・・・・・爆涙( _ _ )..........o 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/143767/6580235

テリオス・キッド 玉砕!!を参照しているブログ:

コメント

俺も3000kmだけど

皆さん書き込みありがとうです。
自分も奥さんもずっとダーボ車をのってたんで、
いつものように乗っていたという気持ちなんですけどねぇ。
メーカーはマメに変えろと言うけどね、
普通に年に一度のオイル交換で、
10年以上、トラブル無し。
先にエンジンが逝って、その影響でターボが壊れたんじゃないかという疑いもあるのですが、ネットで調べたところ
テリオス・キッドのエンジン・トラブルは、
http://www.jaspa.or.jp/faines/else/recall/daihatu/kdhj191.htm
↑だけなんですよねぇ。
症状とは関係なさそうなんですよ。
原因は何なのかなぁ??
とにかくエンジンは、ほぼ新品になって
帰ってくる予定です。

うーん。ターボ車で1年以上オイル無交換は、やばいかも。
アルトワークスの時は、3000kmでオイル、6000kmでオイルとフィルター交換。セレナディーゼルターボ、今のフレンディディーゼルターボは、ともに5000kmでオイル、1万キロでフィルターも換えてます。
純正か安物オイルばかりだけど、今のところ問題無し。

ターボ車の3,000kオイル交換は常識やろ、まっ、壊れたもんはしょんなかたい、おいやったらすつっばい

オイル管理が原因というが、オイルが減っていたので焼き付いたのであれば、マメに交換しなかったのが原因にはならないはず。何らかの原因でオイル減りを起こしていたとすれば、おかしい回答だ。
先に15万と言ったからって、30万も値引き出来るわけがない。経験から言って、エンジン交換をひょいとほぼ無償で交換など出来っこない。いち営業マンの裁量でなどあり得ないし、販売会社のサービス部長や取締役クラスのOKがでないとその金額は、無理だ。裏があると見たぞ。
エンジンの圧縮を図るのは、当然のことだと思うが、タービン交換してエンジン壊しちゃったのだったら、値引きも理解出来るが、工賃を取ってるのが腑に落ちない。
うみゅ~、修理作業書を見てみたいな…。

そんな事は知ってるんだけどね。
パジェロ・ミニが丈夫だったため、
気にしてなかったんだなぁ。
慌ててレガシィの方も変えたよ。
一応、5.000km、半年で良いようだ。
3ヶ月もしくわ3.000kmの人もいるらしいけど、普通じゃないだろ。。
周りに聞いてみたけど、そこまでやってるやつはいなかったよ。

おひさ~。
ターボ付車は、3ヶ月もしくわ3.000kmで交換が普通だにゃ。
走ってなくても、オイルは、経年劣化じゃないけど劣化するのだ。
でも、オイルをマメに交換というか、オイル量が減っていて無かった可能性が高いな。で、焼き付きを起こして逝ってしまったのだろう。
安いオイルでも良いので、マメに交換する事を進めるよ。
ターボ車は特に、後で高く付くし…。
エンジン交換なら、保証付くはずだから乗っても良いと思うよ。

コメントを投稿