アウドドア・ライフ ホームページ

フォトアルバム

過去のエンジョイ

最近のトラックバック

2007年1月15日 (月)

笑ったァ!!!

昨日、ボウリングに行ったときの事です。

隣のレーンでやっていたご家族に、やっとボールを持てるぐらいの男の子がいたんです。

そのお母さんが突然、「ダメー!!ダメー!!」って叫ぶので何かと思ったら、

うちのレーンに入ってきて、ボールを投げちゃったんですよ。

「すいません。すいません。。。」って謝るお母さんの後ろで無情にもボールがコロコロ・・。

コロコロ、コロコロと・・・それがなんと、ピンのセンターに入ってストライク!!

「ウォー」と盛り上がる我々を見て、謝り続けるお母さんは振り向いて、

何が起こったか初めて判ったようで、「本当にすいません・・とか誤りながらも、嬉しそう」。

2家族揃って大爆笑でした。。。。(^-^*)/

2006年12月22日 (金)

枯葉散る

今の季節、バカの他にも嫌なものがあるんですよねぇ。

それは枯葉

掃いても掃いても、次から次に枯葉がやってきて、

駐車場に降り積もるんですよねぇ。。。。。。

Nec_0029_1

うちの隣が古墳公園で、

そこに木がたくさん生えてるんですよ。

引っ越してくる前は、桜の木とかがあって、

花見ができるとか喜んでいたのですが、

枯葉は散る、桜は散る、バカが生い茂る、オマケに虫が多いと

喜んでばかりはいられない事態が次々に発生しています。

Nec_0030_2

ごらんのように、落ち葉の供給源の

枯葉はまだまだたくさんあります。

うー、こいつぁ大変だぁ。。。(´ヘ`;)

2006年11月 6日 (月)

サッカーゲーム

これハマるんですよねぇ!!

久しぶりに出したら子供が大喜びでした。

自分ではなんとなく自信あるんですけどね、相手がいないかなぁ???

Img_2118

2006年11月 5日 (日)

ミスマッチ

近所のみかん山に散歩に行ったので、写真を撮ってみました。

ちょうど、ミカンのシーズンで、農家の方がミカン狩りの真っ最中でした。

が、その向こう側に市街地が・・・・。

住宅地の真ん中に、よくまぁ、これだけのミカン畑が残ってるものですね。

すぐ近くに消費地があるんで、運送コストは安くて済むと思いますが、

贅沢な位置関係です。

なんとなく、食べごろのミカンと遠くにそびえるビルがミスマッチですよね。

ここもいずれ住宅地になるのかなぁ?

そうすると、「この辺りは、昔みかん山だったんだよ」って子供に言わないといけないな。

なんて、想像をしちゃいますよねぇ。。。

Nec_0002_3

2006年10月 3日 (火)

運動会、終了!!

なんとか、運動会が終了しました。

一日順延があったため、お弁当作りは合計3回です。

もうダメって感じです。

やっぱ運動会は1回で良しですね。

それにしても、うちの子は、二人とも、徒競走で、1位!!

だからナンだって感じですが、親としては嬉しいものです。。。

・・・あ~疲れた!!

2006年9月30日 (土)

明日運動会!!

・・・なんだけど、天気が微妙。

50%の降水確率なんだけど、絶対雨ってわけじゃなく、

降るか降らないか五分五分って事みたいです。

延期になってあさってになるとこれまた天気が悪そうなんですよね。

2日渡って雨だったらどうなるのだろう????

とりあえず、明日天気になるように祈るのみです。。。。

2006年9月24日 (日)

運動会

我が家は、兄弟で違う小学校に通っているので、運動会が2回あります。

昨日はその1が実施されました。

毎度の事ながら疲れます。(;´ρ`)

今年は、去年と違うところがありました。

それは、観覧席がマス席になり、これが抽選になったという事です。

我が家は、見事抽選にハズレたので、今回は諦めモードだったので、

ゆっくり出たのですが、それでも、観覧席以外のお弁当エリアの争奪戦が

開催されたそうで、驚きました。

確かに、スタート15分前だと、お弁当を広げられそうな木陰には

全くスペースが残っていませんでした。

そこで、午後になってから、おそらく日陰になるであろう場所をゲットして

なんとかお弁当を食べるのには支障がなかったのですが、

それにしても、場所取りは熾烈なものがあります。

去年までは、争奪戦のあまり、けが人は出るは、けんかは始まるはで、

大変でしたが、それがなくなっただけ良しでしょうね。

・・・と思っていたら、場所取りに執着なさる方々もいて、

実力で最高の席を確保したいとおっしゃっていました。

人それぞれだけど、けっこう恐いですよねぇ。。。。。

あなたは、場所取りに燃える人ですか???

2006年9月16日 (土)

台風がぁぁぁぁぁ!!

台風が接近しています。

仕事中なら問題ないのに、休みの日です。

おかげでPTAのイベントがぶっ飛び、来月予定していたキャンプの日程に重なりました。

あえなくキャンプの方を断念。

楽しみにしていたキャンプ、なのに、なのになのになのに・・・・。

がっくしです。

台風のばかやろ~!!

2006年9月 6日 (水)

またまた死にそう・・・

また元気の無い金魚が・・・。

食べすぎが考えられますが、それにしても一度に3匹とは大変です。

本日帰ってから塩水に入れてみて、明日水を入れ替えてみるつもりですが、

あとは何をすればよいかわかりません。

大丈夫かなぁ???

連鎖的に他のも死なないか心配です。Img_2029

2006年8月31日 (木)

夏休みの宿題

朝から、夏休みの宿題をやれと命令を受けてしまいました。

夏休みの宿題を親がやって意味があるのか???

しょうがないので、作り方をみると、確かに「おうちの方に作ってもらいましょう」と説明がある。

「それって、子供にではなく、親に宿題を出してるって事?」と納得できなかったが、

とりあえず作り始めた。

「空き缶でオカリナを作ろう」というタイトルだったんだが、

作り始めると、なかなか気に入った音程にならずにハマってしまった。

やっと、まぁまぁの線をいってる「空き缶オカリナ」を子供に見せて、

吹いてみせると・・・。

「ふーん」と言って、適当にプープー吹いただけで、

全然関係ない本を読み始めた・・・・。

「なんだー、せっかく作ったのに、それだけ?」

「おめーの宿題をやったのに、それだけかい????」

・・・・・夏休みの宿題には納得がいかない。。。。。

Img_2015 Img_2016

納得はいかないものの、作るのはなかなか面白かった。

ビールの空き缶の口のところにストローをセロテープで固定します。

この時、ストローの口を、潰して、平たくすると鳴りやすくなるそうです。

位置や角度も非常に重要で、ちょっと角度が変わると、鳴らなくなります。

うまく空き缶の笛ができたら、穴をあけて、音程をつけます。

全部ふさいだ状態が一番低い音で、穴を開けると、音が高くなります。・・・そうだったのか!

この穴と音の高さの関係は、穴の面積で決まって、穴の位置とか、数には関係ないそうです。

これも発見!

実際作ってみると確かにその通りで、音の微調整とか、かなりハマりました。

で、高い音を出すのが難しいんですね。

これはストローの角度やら、吹き方によって出たり出なかったするようです。

大変勉強になりました・・・・・・・・・・・・・・親の。。。。。